ティムの日記

小説、漫画、サッカーが好きです。

自衛隊退職して思ったこと

私は自衛隊を三年でやめました。

元々三年でやめると決めていたので、その年数をできたことは今後生かされるかなと思います。

自衛隊に限らず最近の新卒の社会人は入社してすぐ辞める人がとても多いように感じます。

大きな理由としては、会社説明の時に聞いてた話と違ったとか人間関係や残業の多さなど色々あります。

数日しか働いていなくてその会社の何がわかるんだと思う人も自分で選んだ会社なんだからちょっとのことで文句を言うなと言う人が多くいるのもすごくわかります。

でも自分の人生のことなので自分の思うようにすればいいとは思うのですが、その決断をしてそのほかの人や会社に大きな迷惑がかかるとなると話は別です。

その会社に採用されて入社したと言うことは、面接などで惜しくも採用されなかった人がいるわけでそして人を採用した人事の方もいますし応援してくれていた親や友達も多くいたはずです。

ただしんどいだけで辞めるのは責任感がないなとは思いますが、それでもほんとうに無理な時もありますしそんな時は辞めるのも一つの決断です。

一つの会社を長く頑張れないやつが他の会社に行っても頑張れるわけないと社会人になってからよく聞く事がありますが、100%それが正しいとは思いません。

人には人の頑張れる場所があると思いますし真面目にやらないとか仕事が面白くないから適当にやる人などはどこに行っても頑張れないとは思いますが私は誰しも必ず自分の輝ける仕事があると思うし実際最初は全く興味がなかった仕事でもこなしていくうちに楽しさややりがいを持つ人もとても多くいると思います。

私は自衛隊と少し一般社会とは違う環境の中で仕事をしていましたがもちろん入った最初はめちゃくちゃしんどく家にも帰れない友達にも会えない時間がずっと続きやめたいと思う事が何度もありました。

それでも今となっては続けてよかったと思うしそこで出会った同期や先輩後輩は今でも大切です。

もし仕事が辛くてやめようと思っていたりしているのなら同期や先輩に頼ってみるのも一つですし、そんな人がいないなら転職して環境を変えるのもいいと思います。

休みの日には一度何も考えず遠出をしてみたり、山や海などの自然に触れてリフレッシュするのもいいと思います。

なんでも1人で抱え込まず味方は必ずひとりはいます。

毎日自分はすごいと自分に言い聞かせてみんなで頑張りましょう👍