ティムの日記

小説、漫画、サッカーが好きです。

紙の漫画と電子書籍のメリットデメリット

みなさんティムと申します。

さて、今回はわたしが大好きな漫画について話します。

みなさんは漫画を読まれますか?

そしてその漫画は何で読まれていますか?

私は紙のマンガがおもにですが電子書籍でも読みます。

今回はそんなふたつのメリットやデメリットについて私が思う限りの話をしたいと思っています。

 

 

1.電子書籍とは

みなさんもわかってらっしゃると思いますが、知らない方もいるかもしれないので説明します。

電子書籍とはスマホタブレットなので、本を見るサービスです。

電子書籍専用のサービスがあり、DMMやbooklive、めちゃコミックなどCMでも紹介されているサービスがありますね。

 

1.現在の傾向

年々電子書籍の利用人数が増えてきています。

インターネットが年々発達してきているのも1つの大きな要因と言えるでしょう。

さらに月額料金を支払うことで、読み放題などの制度もあります。

需要がこれからもどんどん上がり続けていくのが目に見えてきます。

それを踏まえて話します。

 

 

1.紙のマンガ

1.メリット

紙のマンガは並べた時の満足感が半端じゃないです。

部屋の見た目がすごく良くなります。

ふとした時に見たら綺麗に並んでいる時の興奮はすごいです。

発売日に買いに行く喜びもあります。

友達と貸し借りも出来ますし、例えば彼女が出来たとしてお互い漫画好きなら家でゆっくり漫画を読みながらデートもいいでしょう。

やはり漫画は紙を一つずつめくっていくものだと思うので、読んでいる感は紙の漫画の方が良いと思います。

持っているだけで価値観のあるものです。

 

 

 

 

2.デメリット

デメリットはなんと言っても場所をとることです。

私も家族と一緒にマンションに住んでいるんですが、自分の部屋だけでは置けるスペースに限界があります。

 自分の生活するスペースを削って置く人もいるかと思います。

後は親から「こんなんいるん?」と毎回言われることです。

だんだん腹が立ってきます。

他には日焼けや、本の汚れです。

これは年期が入ってくると仕方なくなってきます。

後は書店には売っていないものも多くあります。

 

 

2.電子書籍

1,メリット

電子書籍のメリットは何と言っても無限に保存できることです。

スマホタブレットなど持ち運びやすいですし、電車やバスなどの交通機関でも周りのことを気にせずみることができます。

もし漫画を読んでいたら、全員ではないですが不思議に思う方や少し偏見をもたれることもあります。

どこでもいつでも手軽に読めて、場所を取らないのが最大のメリットだと思います。

無料の試し読みや、読み切りなどもあります。

なにより在庫切れや読みたいものがないということは、ほとんどありません。

いつでも好きな時に買えて読めます。

セールなどで安くなる時もありますし、お得感もあります。

2.デメリット

デメリットは売れないし貸せないことです。

友達との貸し借りもできませんし、もう読まなくなったから売りたいとおもっても売ることができません。

他には読んでいる感があまりないです。

スクロールをするだけでなんとなく読んだきになって、内容をあまりおぼえていないおともあります。

後は目が疲れてきたり、手がしんどくなってきたりします。

そして一番怖いのが自分の利用しているサービスが終了することです。

そこで買ったものは読めなくなることもあります。

 

 

3.まとめ

 

僕がオススメするのは紙の漫画です。

しかしすでにネットの時代になっているので、電子書籍に乗り換えるのもありだと思います。

二つを併用するのも効率がとてもいいです。

是非参考にしてください!